【職業訓練本日の授業】最後のEXCEL授業/Googleアナリティクスの基本

\  この記事をシェア! /

DSC_0025_4

上の画像は通学途中にさいていた彼岸花です。フォトショップの練習でレトロに加工してみました。無職でも花が綺麗だという気持ちは忘れないようにしたいと思う今日この頃です。ちなみに彼岸花の花言葉は「独立」とか「情熱」の他に「悲しい思い出」だそうです・・・。

スポンサーリンク

【1~3時間目】EXCEL実践


今日は訓練最後のEXCELの授業です。最後の授業は講師の作った関数の練習問題を何枚か解いてまとめになります。

お昼に行く前に講師に挨拶をして授業修了です。出来の悪い生徒ですいませんでした。みんなが苦戦していたのが印象的な授業でした。

【4~6時間目】Webデザイン

マーケティングやビジネスの意思決定を効果的に行うために、Google アナリティクスで必要なデータを取得しましょう。ウェブサイト、アプリ、エンタープライズ ビジネスで利用できます。

今日は前回登録したGoogleアナリティクスの基本的な見方の授業です。まずは使われている言葉の意味から習いました。

僕はこのブログを始めた時にアナリティクスに登録していましたが、使いこなせてるとはとても言えません。

言葉の意味やセッション、PV、ユーザーの種類についての詳しい説明など、自分にとってはとても興味深い内容でした。。

チリやアフリカなど全く関係ないところからのアクセスがある人がいて、そこからスパムの説明になりスパムのブロックの仕方も教えてもらいました。

その他コンバージョン、目標の設定や簡単な分析のやり方の説明がありました。

次が最後のWebデザインの授業

授業の最後に次の授業でやるcssレイアウトの資料が配られましたが、次回のcssレイアウトの授業でWebデザインの授業は修了です。

授業の中で作りたいWebサイトのコンセプトやその他を細かく設定したのですが、それを授業中に作る時間はありませんでした。ここらへんは自分で調べながらやらないといけませんね。

Adobeソフトの学生向けプランが使えるとのこと

今日事務の方が休憩中に教室に来て説明があったのですが、訓練生は学生扱いでアドビ製品が学生価格で購入できるそうです。もっと早く教えて下さい・・・。これも訓練を受けるメリットではないでしょうか。

最後に

これから一つ一つ授業が修了していきます。今月の受講証明も出し、終わりが近づいています。残り半月なんですがシルバーウイークがあるんですよね。だから学校に来るのは数える程です。訓練中の就職はちょっと難しいですが、あきらめずに頑張りたいと思います!

スポンサーリンク

\  この記事をシェア! /

\ お気軽にフォロー! /