【職業訓練本日の授業】Webの授業がなかった1日、教室に漂う休めば良かった感

\  この記事をシェア! /

画像

今日1日が終わって「あれ?よく考えたら今日Webの授業が何もなくね?」と、Webデザイン科ちゃうんかと軽くムカついてしまいました。

スポンサーリンク

【1~3時間目】Word/Excel実践

Amazonで富士通エフ・オー・エム株式会社のよくわかるMicrosoft Word 2013 & Microsoft Exc ビジネス実践編 (FOM出版のみどりの本)。アマゾンならポイント還元本が多数。富士通エフ・オー・エム株式会社作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またよくわかるMicrosoft Wo...

今日は講師のプリントでまた関数の練習です。やっと、VLOOKUPとIFが理解できました。Excelの表計算は勉強した方がいいと思います。仕事でも趣味でも自分なりにデータをまとめて見やすくするという場面は多々あると思います。

【4~6時間目】ビジネスマナー

ビジネスマナーと言っても名刺の出し方や挨拶の仕方を取り扱う感じではないです。会社での「~の場合どうゆう行動をとるのがベストか?」などの題を出され、グループに分かれてディスカッションし発表するというのが主な授業内容です。最初の授業では、「不時着した月でどうやって生き延びるか?」を話し合いました。結構有名な砂漠からの脱出ゲームというヤツですね。結構面白かったです。

この授業では、自分で決めたテーマのプレゼンが最後の授業の課題として出ています。個々にテーマを決めて自由な形式でプレゼンをします。講師から出されたおおまかなテーマは、「インターネットに関わる事」で、その中で自分でテーマを選定します。職業訓練だと、どこでもグループワークの授業はあると思います。

こうゆうのって、得意不得意が如実に出ますよね。みんな頭が良くて、僕はあまり発言せず聞いています・・・。前職が営業などで会議慣れしている人は、バンバン意見が出ます。プレゼンも経験が無くうまくできるか心配ですがなんとかやってみます。今日は、プレゼンの準備ということでほぼ自習でした。僕はPowerPointでプレゼンすることにしたのでスライドを作っていましたが、すぐ終わってしまったので好きなことしてました。

みんなの考え方が聞けて面白い

グループワークの授業はみんなの考えが聞けたり、意外な所が見れます。人見知りだと最初は緊張しますが、なかなか興味深い授業ですから話し合いにどんどん参加した方がいいですね。結構この授業でお互いのことがわかり、仲良くなったりしてます。

グループ分けは毎回違いますが、もしクラスに合わない人がいたら、ちょっとロシアンルーレット的なドキドキがありますね。今のところ喧嘩などは起きてませんが。

帰りに軽く一杯

今日は帰りにクラスの仲のいい3人で公園でビールを一本。お互いの考えを聞きながら、これからのことをグダグダと語らいました。僕個人はクラスメイト間のコミュニケーションはどんどん取るべきだという考えです。そこから自分にも他人にも有意義な何かが生まれるかもと思っています。

コミュニケーションについては本当に人それぞれ考え方は別れますけどね。まだ訓練は残ってますが、もうあと半月で訓練も終了ですから、たまにはこんな一時も大事かなと。ただビールが飲みたかったわけではないので、あしからず。

最後に

今日の授業はほぼ一日自習みたいな1日で、クラスの全員物足りなさを感じていました。そんな日は家に帰ってからの勉強を充実させましょう!

スポンサーリンク

\  この記事をシェア! /

\ お気軽にフォロー! /