【職業訓練本日の授業】聞こえるのはクリックの音だけ、illustratorと格闘の1日

\  この記事をシェア! /

画像1

訓練を受けている学校のパソコンが重すぎてめちゃくちゃイライラしました。今日は一日グラフィックの授業。IllustratorやPhotoshopはCCなのですが、いかんせんパソコンが古くてなかなか作業が進みません。何度も再起動する羽目になりました。

スポンサーリンク

【1~3時間目】グラフィック演習

まずはイラレのパスを引く練習。そして前回の授業に引き続きグーグルマップをトレース。これで一時間・・・うーん、なんかもったいない気がします。

その後、今日は指定されたお題で地図を作りました。架空のカフェのWebサイトに載せるイメージの地図です。パソコンが調子が悪くて思うように進まず。地図もやっぱりセンスが無いとただの線と四角になってしまいますね。ワードで作ったような地図になってしまいました。

皆さんが作った地図を見て、自分のセンスの無さを実感。

【4~6時間目】グラフィック演習

午後は教科書に載っているポストカード作りのチャプタ―からからスタートです。

学んだテク二ック
  • スウォッチにパターンを登録、塗りに指定
  • クリッピングマスク
  • ワープ効果で円弧のロゴ作成

作ったポストカード

f:id:bsrk:20150916190645p:plain

あっという間に終わるポストカードでした。それが終わると、例のごとくオリジナルのポストカード作成です。お題はハロウィンイベントのインビテーション。とりあえずゾンビを描いておきました。来週皆さんが作ったものが見れるので楽しみです。

今日は1日中イラレをいじっていました。やっぱりお絵描きは楽しいですね、話を聞いているより。僕の隣の席のSさんがイラレでバンバン作品を作っていくので刺激されます。訓練で初めて触ったそうですが、やはり興味があると無いとでは覚えるスピードが段違いです。彼の作る猫のイラストがとても可愛いんです。

ここ最近の授業で、何かを作る時はその人が現れるんだなあとつくづく実感。その人のキャラとは違う、その人そのものというか。そういうところに、とっても楽しさを感じます。

授業の途中にポートフォリオの印刷

学校のパソコンが重いのはどうにかしてほしいものです。次の訓練生の為にも・・・。クラスの女性が講師の指示で、授業中にポートフォリオを印刷しに出ていきました。向かった先は学校の近くにあるキンコーズ。彼女は来週デザイン系の会社へ面接だそうです。

参考得da値!製本パック | 店舗サービス | キンコーズ・ジャパン

キンコーズではデータを持ち込むときれいに印刷し製本てくれます。紙のポートフォリオを作る際には利用して損はないと思います。僕も初めてキンコーズで製本された現物を見て、いいなと思いました。恥ずかしながらこういったサービスを知らなかったものですから・・・。知っているのと知らないのでは天地の差です。コンビニや自宅のプリンターという考えは消え去ります。

最後に

土日はお休みです。気付けばもう9月も2週間目が終わろうとしています。早いですね、時間の流れ。光陰矢のごとしを身をもって体感しています、では次の授業で!

スポンサーリンク

\  この記事をシェア! /

\ お気軽にフォロー! /