【職業訓練本日の授業】イラレのパス引き/進まないECサイト構築

\  この記事をシェア! /

123

こんにちわ。初日から訓練の授業内容を記事にしていけばよかったと反省しているバシです。残り少ない授業で今さらですが、自分の記録も兼ねて受けている授業を記事にしていきます。授業内容と一日のまとめで少しでも職業訓練の授業の感じが伝われば。

スポンサーリンク

【1~3時間目】グラフィック演習

今月のグラフィック演習はIllustratorの授業です。授業始まってすぐ前回皆が作ったロゴの品評会。こうしてみんなの作品を見るとそれぞれ個性があって面白いです。その後、イラレのパスを引く練習。先生からアルファベットの書かれたファイルをもらいその文字をペンツールでなぞる練習。いや早い人はほんと早い。僕ももっと練習しなければいけません。そして教科書の内容で簡単な地図を作成。ほんとに簡単な地図でした。

今日学んだテクニック
  • ペンツールで道を書く
  • サンプル画像を配置
  • アピアランスを利用して線路を書く

作った地図

20150916200734

こんなもんです。ここまでが午前中、午後はグーグルマップの好きな場所の地図をトレースするという課題。授業の間カチカチとマウスのクリック音しか聞こえませんでした。みなさん集中しすぎてお疲れの様子。

【4~6時間目】就職支援&Web制作演習

ECサイト構築

この授業では、各チームに別れて一つのECサイトを作る授業です。

  1. サーバーチーム
  2. htmlチーム
  3. cssチーム
  4. 商品入力チーム
  5. 画像処理チーム
  6. 進行管理チーム

ここではECキューブというECサイトに特化したCMSを使用しながら学んでいきます。
http://www.ec-cube.net

なんていうか、その・・・チームワークがうまく働いてないみたいでうまく連携が・・・。 なかなか難しいですね。各個人は物凄く勉強家だったり、知識もある人達なんですが、チームとなると別物のようです。訓練終了までに一つのECサイトを作り上げられるのでしょうか・・・。

ほぼ自由時間となってしまっていたので、僕は訓練を休んだ時の内容を講師のアシスタントから教えてもらってました。休んだ日はワードプレスのプラグインやSEOの話があったようです。正直こっちの話をもっと濃くやってほしいんですが、まぁカリキュラムは決まっているのでしょうがないですね。

今日の授業には無かったワードプレスやWebデザインを教えてくれる講師が、とても知識があり勉強になります。講師は副業で、本業はWebコンサルタントだそう。Webだけではなく引きだしの数が半端ないです。

就職支援

この作業の間に就職支援でクラスの女性が二人呼ばれて別の部屋に。授業後、会社見学に行ったようです。僕の入っている訓練では就職担当の講師から就職斡旋もあり、今までにクラスの半分程が紹介されています。なかなかお互いにハマらずまだクラスで一人しか内定もらってないんですけどね。その一人も転職サイトで見つけたみたいです。現状そのような感じですが、上記の紹介をはじめ、かなり支援に力を入れてくれています。

支援の結果、僕たちの前の訓練生は条件の厳しい中、最終的に希望の職種についた人も少なくないと聞きました。

最後に

今月のグラフィックの授業はイラレをやっていくみたいです。どんな作品が出てくるのか・・・。ECサイトの方は何とも言えませんね。個人的に授業とは別にECキューブの勉強はしたいと思います。あとはやっぱりワードプレスですね。まださわりの部分しか見てませんから、サイトを作りながら学んでいきたいと思います。

授業の初めに「修了式」のお知らせが配られました。もうそんな時期になってしまいました。訓練が終わればみんなバラバラ。少し、さみしいです。訓練中も訓練が終わっても、もっともっと勉強したい事がありますが、就職が先ですね。

では明日も頑張ります。それでは!

スポンサーリンク

\  この記事をシェア! /

\ お気軽にフォロー! /